■プロフィール

ぽてお

Author:ぽてお
様々な職を点々とし、今んとこ地方誌のDTPデザイナーやってます。生活態度悪し。あほ嫁との日常がネタ満載なので漫画にしてます。絵もウマくなると嬉しい。

「ジャガイモをこよなく愛す」

あほ嫁:パチ屋元店員。現在ニート。生活態度良し。人に好かれるタイプ。ただし、ドジ、天然、忘れっぽい、ワイルド。あと酒乱。

そして「肉食」

■カウンター

■最新記事
■最新コメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ランキングぽちっと
■あほ嫁とリンクっ
■メールフォーム

コメント欄に書きづらい事、「ぽてお」にメッセージ、ご要望などある方はこちらにどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR



web拍手 by FC2
スポンサー広告 | --:--:--
番外編:ぽてお日記1 レジ待ち
「あほ嫁」がいない僕だけの日記は「番外編」として更新していきます。
ネタが発生した時点でアップする予定。
こっちは色無し描きなぐりなので描くの楽だぜええ。

ついさっきの話。

書きなぐり ぽてお日記1
実際は驚愕しても顔だけはクールなのぜ!
何の公共料金支払ったのかめっさ気になる。

web拍手 by FC2
番外編 | 18:24:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
真・トリコ超大好き
今月初め、7月4日のお話。
最近、遅番で帰りが遅くなると「ものすんごく」遅い時が増えて来た気がする。
「仮」にも女なんだから、もうちょっと早めに帰らせてあげてもいいんじゃないかと思ってみる。

アホ嫁 好きな漫画トリコ編3
って、アレ!トリコネタ多いな!?

ちなみに嫁からの着信音は「ウサビッチ」のBGM。

web拍手 by FC2
日常 | 23:30:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
弟の結婚式に行って来た
もちっと更新頻度あげたいなーと思っている今だからこそっ
先日、弟の結婚式に行って来た話は書きましたが、その一部を漫画にしました

色付けないと楽だなやー
アホ嫁ロング 結婚式小
ブログの構成上サイズが小さくて見づらいです。
画像をクリックすれば若干大きいサイズの画像が別画面で表示されます、良かったらソチラをどうぞ。

4コマ目の話ですが、実は僕は「面倒くさい」「お金が勿体ない」等々の理由であほ嫁とはちゃんとした結婚式挙げてません。
長男なんだから!せめて披露宴的なのだけは!と親に言われ、プチ披露宴的なものはやりましたが。

まぁ、みんな幸せそうで良かった良かった。

web拍手 by FC2
書きなぐり漫画 | 21:34:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
余談:広告じゃないよ!
えー、僕は地方の無料求人誌のしがないDTPデザイナーをやっております。
もう4年かそこら前の話ですが、誌面に何かネタ的なコンテンツをやろうって事で、僕が4コマを描く事になりました。
そっち系の経験はゼロ、ただ絵を描ける様になりたかったので率先して受けました。
と、言っても月一本ですけれど。

実話をモットーに夜の女性を主役にした四コマですが、投稿ネタがほぼ皆無でネタは「あほ嫁」か知り合いから頂いておりました。
と、言う事で「あほ嫁」が元ネタの四コマを少し抜粋。

要するにこのブログの内容そのまんま誌面に載っけてるわけですw
仕事の原稿の方が「若干」真面目に描いてるので線が細く、頑張って描いてる「つもり」です。
「あほ嫁」と「ぽてお」の絵が毎回違うのは、一応「投稿」してくれたネタって事で、別人物扱いで描いてるからです。
あほ嫁あんま変えてないけどw


お風呂場は危険です
僕と付き合う前の出来事。らしい。

ホントに苦しんでました
マジ殺人級。訴えるレベル。

無意識のエム
こんな所に置いた僕も悪いですけどー?
ハッキリ言って足下見てない。足下に刃物置いてあっても平気で踏みつぶす予感。

プテラと呼ばないで
この辺からだいぶ描くの早くなってきた。イイ絵が描けるとちょっとニヤニヤしちゃうのは気のせい。

……………
なんてこったい、4年経っても画力が全然レベルアップしてないのぜ!

他にもまだまだありますが、気が向いたらまたアップします。

ちなみに、会社で運営しているサイトに「過去作品」という形で他の4コマが掲載されていたりする。
あえてURLは書かないけれど、興味がある方はコメントに書いてみてね。

web拍手 by FC2
余談 | 18:04:36 | トラックバック(0) | コメント(0)
余談:四コマ描いてなかった言い訳
どうも、ぽておです。
しばらく更新してませんでした、すみません!
と言っても見てくれてる人がいるか知りませんけれど。

弟が先日結婚しまして。
DTPとは言え僕もデザインちっくな仕事をしているので、
その出し物に何か作ってやれまいかと考え、動画を作ってみる事に。

イラレとフォトショはお手の物だけど、他はまるっきり素人。
とりあえず「FreeAnimeStudio」ってフリーソフトをDLして色々動かしてみる事に。

うほっ、動画おもしれえw
それが使ってみた感想でした。
Macには他にも始めから動画を編集できるツールが入っていたため、さほど苦労も無く作れました。
音はyoutubeから好きなのを抜粋して切り取って張りつけ。
初作成にしてはイイ物作れたんじゃないかって自画自賛してみる。

苦労と言えば、若干時間かかったのが「音」や「BGM」でした。
頭に思った曲って結構無いもので、無理矢理ピッチ上げたり曲調だけ上げたりしてはめ込みました。
中でも下のエピソード4で使っている「ジョーズ」のテーマは、「無断」で勝手にキャプチャーして切り取って使っているんですが、試しにyoutubeにアップしたら速攻で「著作権侵害してます」的なコメントが出てビクーリ。
結局のところ、別に使っていいけど広告いれるかもよ?的な感じでしたが、プログラムですでに入ってるんですね。
一瞬怖かった。

ってことで、仕事の合間を使って作ってみた動画を一応張ってみる。
内容上いつまでアップできるかわからないので、ご了承を。
とりあえずしばらくは閲覧できると思います。

ちなみに「普通」に「実名」が出ちゃってるんで、華麗にスルーしてください。
別に悪い事してないんで検索しても出てこないよ!

以下クリックするとyoutubeの画面が別に開きます。
結婚記念エピソード1

結婚記念エピソード2

結婚記念エピソード3

結婚記念エピソード4

web拍手 by FC2
余談 | 16:23:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
完璧なナビ
嫁が行きたがってたショッピングモールへ遊びに行く時のお話です。
擬音で説明は僕も常習犯ですが、嫁のクオリティも中々。

完璧なナビ
たまにはリアルに描いてみようかと思ったが、僕にはこれが限界だ。

web拍手 by FC2
日常 | 02:24:20 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

